キュウリちゃんありがとう

f:id:kureochatoran2:20160819164030p:plain

 

 

 

■1:きゅうり
「世界一栄養がない野菜」ということでギネスブックにも掲載されたことがある“きゅうり”。きゅうりの約90%は水分で、他の栄養成分をみても特筆するものがほぼないため、「きゅうりを食べても意味がない」と思っていませんか?

しかし実は、きゅうりはダイエットに嬉しい成分が含まれています。

というのも、2010年に福島大共生システム理工学類の杉森大助准教授らの研究で、きゅうりに“ホスホリパーゼ”という強力な脂肪分解酵素が含有されていることが発見されたのです。つまり、きゅうりを食べると脂肪が分解されやすい! ということ。

ホスホリパーゼはきゅうりの細胞の中に含まれているので、細胞膜を壊すことで効率良く摂取することができます。具体的には、きゅうりおろしをポン酢と和えたり、きゅうりと大根をおろして天つゆに混ぜ、天ぷらにつけて食べたりして食べるのがオススメです。

さらに、1本あたりのカロリーが15kcalほどと低いため、ダイエットに適している食品です。夏にはきゅうりダイエットを実践してみるのもいいですね。

 

お財布にも優しいキュウリ

おやつにいいですね~